ブログ|尼崎市東難波町で歯科・歯医者をお探しの方はKANDA DENTAL CLINIC(カンダデンタルクリニック)まで

時間
9:30〜13:00 / /
15:00〜20:00 / /

休診日:木曜・祝日
※~18:00まで

06-6435-8822
初診WEB予約
LINE予約
  • 電話
  • メニュー
花粉症対策⁈

2021年7月5日

こんにちは(^^♪ 梅雨ですっきりしない天候ですが、皆さまはいかがお過ごしでしょうか?

いつ発症するか分からない不安要素のある花粉症‼

最近、ここ1年ほど毎日お口の中をマッサージしておられた
歯科の先生が花粉症の症状がかなり改善された

とのお話を伺いました。
なぜ改善されたのかは分かりかねますが、
推測できるのは、お口の内側の筋肉を動かしたのが
鼻腔の粘膜にとって良い刺激となったのではないかと思います。
 
うがいや歯磨きの時もただ何気なく軽くするよりは
お口を支える筋肉(粘膜)や舌を意識して動かしてみるのもいいかもしれません。
まだまだ家で過ごすことを強いられる期間が多いですが、
お口のエクササイズとしてやってみるのもいいかもしれないですね。